いちごの旬は12月から出荷ピーク!そして苺の野菜or果物論!


そもそも苺って野菜なの?果物なの?

 

いちごは誰もが好きな冬の味覚ですよね。あの甘酸っぱい味が癖になりますよね。

そんないちごですが、実は果実なのか野菜なのか区分しがたい食材なのだそうです。

驚きですよね。なぜ、こういった状態になってしまったかと言いますと、いちごはバラ科の多年草の一種とされ、正式にはオランダイチゴ属に含まれます。

しかし、皆さんが口にしている赤い実の部分は果実ではないのです。では、いったい何なのかと思いますよね。

あの赤い実の部分は、花托の発達した花の一部なのだそうで、本当の実と呼ばれる部分は、あの胡麻のような小さな部分なのです。

 

WS000062

引用元:http://ambitious34.xsrv.jp/seiritsu/category2/entry13.html

“いちごの旬は12月から出荷ピーク!そして苺の野菜or果物論!” の続きを読む